椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

セルフカラー

こんにちは!

ついこの間3月になってしまう〜と言っていたのが、もう3月4日になってしまいました。ということは、ドイツに到着してからまる5ヶ月たった計算です。それはつまり、最後に髪を染めてから5ヶ月もたったということ……。

 

ということで、(目立たないように染めてもらったと言えど)気になっていたプリンを解消すべく、ついにセルフカラーを遂行しました!日本でもしたことないけど!

そのまま黒髪にして伸ばしてもよかったのですが、自分が圧倒的に黒髪が似合わないこと、セルフカラーならあまりお金がかからないことを考慮して、思い切って試してみることにしました。

今回買ってみたのは、ロレアルパリのEXCELLENCE Cremeというカラー剤です。

f:id:yui_deutsch:20200305040855j:plain

色はもう、めちゃくちゃ迷いました……。

今回の目標はリタッチだったので、地毛の黒髪とすでに染まっている髪のギャップを埋められるかということが大事だったのですが、如何せん日本人の地毛黒髪がちゃんと染まるかどうかが微妙。パッケージの色通りにはならないことを見越した上で、もう少し暗い色(おそらく5番台後半〜6番前半くらい)と悩んだ末、この6.41という色にしました。

もともとドイツで美容室に行かなくてもいいように、とグラデーションっぽく頭のてっぺんの方が暗くなるように染めてもらっていたので、ダークブラウンぽくなればいいな〜という希望です。

 

箱の中身はというと、

f:id:yui_deutsch:20200305040900j:plain

カラー剤の他にシャンプーとトリートメント、手袋と櫛状のキャップです。プラスチックの櫛を持っていなかったので、櫛のキャップがセットに入っているのはとても助かりました。

 

ドイツでもう絶対に病院にかかりたくなかったので、1aの薬剤を使ってパッチテストをして確認したあと、1aを1bに入れて混ぜ合わせてカラー剤を作ります。適当に振って混ぜ合わせていたら、薬剤が温かくなってきたので怖くなって急いでキャップをとりました。セルフカラー初心者なので手際がとてもぎこちない。

 

本来リタッチの場合は根元にカラー剤をつけて20分待ち、そのあと全体につけて10分待つと書いてあったのですが、倍以上の時間待った方が良いということをいろんな人の記事を見ていたので、全部で1時間くらいかかりました。あとは全体にうまくつけられているか不安だったので、ちょっとずつ足しながら様子を見て、また足して……の繰り返し。毛先のほうは割合明るくなっていたので、最後に軽くつけました。

 

だらだらと馴染むのを待ったあと、シャワーでお湯が透明になるまで流します。その時点でもっとギシギシするかもと思っていたのですが、実際はその真逆で、かなりなめらか。でもそれも薬剤のせいかもしれない……と思って付属のシャンプーとコンディショナーをつけて、乾かしてみたところ、全然ギシギシしない!あまり明るい色ではないからかもしれないのですが、もはや前よりもサラサラになったかと思うほどでびっくりしました。

 

そして気になるる染まり具合。自分でも気になったので、ビフォーアフターで写真を撮ってみました。

 

Before(頭のてっぺんにあるのは黒子)

f:id:yui_deutsch:20200305040937j:plain

ボサボサ!



After

f:id:yui_deutsch:20200305040934j:plain

 

まだ少してっぺんは黒いけど、境目がましになった気がする!気がする!!

 

照明や明るさによって見えかたは違うのですが、頑張って背伸びをして洗面所の鏡を見たら、実際に見た方が綺麗に茶色になっていたように見えました。ただ自分だと見えないところはちゃんと染められたか不明……。

それでも、リタッチという当初の目標は達成されたんじゃないかと!

自分でもそれなりに納得のいく出来だったので、あと5ヶ月の間にまたセルフカラーするのもありだな〜と思いました。

人生初セルフカラー、無事にできてよかったよかった……。

 

3/4

yui