椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

ベルリン旅行①

こんにちは!

今回は2週間前のベルリン旅行について書こうと思います。ドイツにきてから、電車で行ける場所や、大学のプログラムでの観光はしていたのですが、自分で飛行機を乗って行ったのが初めてだったので、前日はかなり緊張しました。

ベルリンまではバスや電車も見たのですが、どれも高い&時間がかかるということで、飛行機(easy jet)を選びました。ルクセンブルク空港からベルリン(Schönefeld)空港まで、往復で6000円ちょっとで行けて、飛行時間も1時間半ほどです。

ただ!問題は色々あって、たとえば

・往路朝9時、復路朝7時のフライトで、無事に寝坊せずに乗れるか

・トリアからルクセンブルク空港まで、無事に到着できるか

・初めてのルクセンブルク空港、初めてのeasy jetでトラブルなく乗れるか

などなど……。

結果的にほとんどトラブルなく旅程を終えたのですが、当日は結構怖かったです。なにせ今まで経験したことないことばかりだったので……。

それでは、今回の旅行の話を順を追って書いていこうと思います。

まずトリアからルクセンブルク空港までは、ルクセンブルクの会社が運行している117番のバスで行くことができます。

www.emile-weber.lu

このバスはトリアからルクセンブルクに通勤する人を乗せる目的らしく(多分)、ルクセンブルク行きは午前中まで、トリア行きは午後からしか運行していません。フライトの時間と合わない場合は、一度ルクセンブルク内で乗り換える必要があります。実際私も帰りは117番ではなく、乗り換えて118番というバスで帰ったので、また後述しようと思います。

この117番のバスのちょっとめんどくさいところは、トリアのHauptbahnhofに停まらないんですよね。バス停で一番トリア中心部に近いところはChristoph str.(ルクセンブルク発) か Thodor-Heuss-Allee(トリア発)なのですが、残念ながら私の乗りたいバスはTheodor-Heuss-Alleeに停まらなかったので、モーゼル川を越えたHochschuleというバス停から乗りました。普段滅多にモーゼル川を越えないのに、朝6時の真っ暗な時間に、知らないバス停で乗り換えるのはちょっと怖かったです。

寮からHochschuleまではHauptbahnhofで乗り換えて260番のバスに乗るのですが、ちょうど乗り換えるタイミングでHauptbahnhofに117番と118番のバスが両方停まっていたんです。その時の自分ぽんこつだったな、と思うのですが、てっきり118番に乗ると思ってしまっていて、気づいた時には117番のバスは出発してしまっていました……。一応117番はHauptbahnhofに停まらないはずなんですが、実は乗れたんじゃないかと今でもちょっと後悔しています。次空港に行くときは目を光らせておくことにします。

Hochschuleというバス停は山の坂道(?)の途中にあって、6時台ということもあり車どおりは多かったのですが、とてもバス停とは思えないようなところにあったので無事にバスが来るか本当に心配でした。周りは道路しかなくて、到底ここから人は乗らないだろう、みたいな場所だったので……。そのときは真っ暗だったので、もしかしたら徒歩圏内に住宅街があるのかもしれないのですが(Hochschuleっていうことは近くに学校があるはずだし)。とにかくルクセンブルクの会社なので、バス停に117番のバスの時刻表や行き先は書いていなんですよね。なので行く方向には注意しないと、うっかりトリアに戻ってしまうことになります。トリアの街から乗り換えて行く場合は、降りたバス停と同じところで待っていると117番のバスが来るはずです。私の乗りたいバスは5分ほど遅れてやってきました。

やっと寒さから解放されて、運転手さんから5€で2時間有効の片道チケットを買います。あとは1時間ほどひたすら待つだけ。そのときはとても乗り過ごすのが怖くて寝れなかったのですが、一時間だと日本の大学の通学時間とほぼ同じです。すごい。

バスは路線バスのような感じではなく、観光バスのような感じだったので、降り方がわからずちょっと困りました。とりあえず空港には停まってくれたので、すみません!と言ったらドアを開けてくれました。帰り道のときにわかったのですが、頭上のライトが付いているところにSTOPボタンがありましたね。もっとわかりやすいところにつけてほしいです。

ルクセンブルク空港はとても小さい空港で、絶対に迷うことはないと思います。私は今回9時のフライトで7時すぎごろに空港についたので、ちょっと暇を持て余しました。今度からはもうちょっと遅い時間にしようと思います。

飛行機は格安航空のeasy jetを初めて利用したのですが、格安なだけあって以下のような注意事項に留意しないといけませんでした。

・預け荷物は追加料金がかかる

・機内持ち込み荷物も「1つ」だけ

・2時間前までにオンラインチェックインを済ませる必要がある

・出発時刻の30分前には必ずゲートに到着していないといけない

荷物に関しては予約時に確認があると思いますが、持ち込み荷物の「1つ」は本当に1つです。つまり、よくあるように貴重品バックを別にして1つという数え方ではなく、貴重品バック含めて一つなんです。これは知らないと当日追加料金を払わされます。

持ち込み荷物のチェックは行きに関してはかなり適当でした。周りにも何か言われている人はいなかったように思います。ただ帰りはゲートでチェックされて、ちょうど前にいた人が指摘されていたので、私も薄いパスポートホルダーをコートの中に入れこんでやりすごしました(もちろんリュックには余裕で入るサイズだったのですが、貴重品だったので)。

オンラインチェックインは、easy jetのアプリからすぐできました。アプリを入れておけば運行情報やオンラインの搭乗券を表示させることも簡単なので、とても便利だと思います。紙の搭乗券をコピーするのがちょっとめんどくさいので、今回は初めて飛行機で搭乗券を完全電子化してみました。携帯を盗まれたらアウトですね。

ゲート30分前集合はどこまでシビアかはわからないのですが、絶対に飛行機を遅れさせられないので(格安なので回転率が大事)、そのために設けてあるものだと思います。オンラインチェックインを済ませてあれば、空港についてそのまま保安検査を通過してゲートへ向かえるので、そこまで神経質になる必要はなかったように感じます。

という感じで、空港で暇をつぶしつつ、やっと無事に搭乗ができました!

今回はベルリンとの往復のみで、飛行時間も短かったので席の追加予約はしませんでした。とくに乗っていて嫌だな〜と思ったことはなかったので、これからeasy jetをバンバン利用していきたいと思います!

ただ唯一の問題点といえば、ルクセンブルク空港発の便が少ないことですかね……そのときは頑張ってフランクフルトから利用したいと思います。

結局ベルリン旅行と言いながら、ベルリンに到着するまでの記事になってしまいましたが、次回はベルリンのことも書いていこうと思います。