椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

留学とKindle

こんにちは!今回は最近よくKindleで本を読んでいるので、そのことについて書こうと思います。

 

Kindleは留学前にアマゾンで安くなっていたときに購入を検討していたのですが、留学中に日本語の本を読みたくなったときに便利だと思って購入して、ドイツに持ってきていました。

Kindle自体は日本にいた時はあまり使っていなかったのですが、ドイツに来てから日本の本をKindleで買って読んでいます。

 

www.amazon.co.jp

 

普段パソコンやスマホを使っていると常に日本語と触れられるんですが、急に日本の小説を読みたくなったりするときに使えるので便利です(読みたい本がKindle版になっていないと意味ないんですが)。小説だけじゃなく漫画も購入できるので、今まで読んでいた漫画の続きを読みたいときにも使えます。

私の場合は、寮のネット使用量が月50Gと決まっていて、ぼーっとパソコンでYouTubeを見ているとかなり消費してしまうので(今月は最初の一週間で半分の25GBぐらい使ってました)、その対策にもなるので特に夜に読んだりしています。

ただ!もちろんダウンロードにはWiFi接続が必要なので、私のように部屋にWiFi環境がない場合は難しいかもしれません。私はなんとかスマホのデザリングを使ってKindleをネットに繋げているんですが(もしかしたら大学のWiFiでもいけるのかな)、寮にWiFiがないと大変かもしれません。WiFi欲しすぎる。ちなみにSwitchも日本から持って来ていて、それもスマホのデザリングでなんとかネットに繋げています。Switchは大学のWiFi繋がらないんですよね。

あとは、スマホと違って充電もかなりもつので、飛行機の中でもよく使っていました。飛行機は、座席にコンセントがあればいいのですが、ない飛行機もあるので、スマホの充電を温存しつつ暇もつぶせるツールとしてかなり使えると思います。明るさも自由に調節できるし、何より軽くてかさばらない!サイズ感もちょうど良くて、とても軽いので持ち運ぶのがとても楽です。

 

……とここまでKindleが便利な話をしてきたのですが、ちょっと不満な点もあります。若干反応にラグがあったり、反応が鈍い時があるんですよね。そこまで気になるほどのものでもないのですが、普段スマホに慣れていると、どうしてもKindleの反応の鈍さは目についてしまいます。具体的に言うと、ページをめくるときは大丈夫なのですが、起動する時や、ホーム画面に戻る時、あとはオンラインでダウンロード・購入する時のスクロールの反応が悪いです。

これは実際使ってみないことにはわからないと思うのですが、もし反応が悪くてイライラする自信のある人は、Kindleではなくスマホタブレット電子書籍の方をおすすめします。特にタブレットを普段から持ち歩く人は、荷物をわざわざ増やしてKindleを買うよりも、同じタブレットにデータを集めた方が便利だと思うので……(私はドイツ来てからiPad買ったんですが)。

 

ちなみに、ドイツのアマゾンプライムは学生であれば1年間無料で使えるので、ちょうど一年留学の人は登録してみるのもありだと思います。私は日本でAmazon Prime Videoをずっと見ていて、スマホにアプリも入っているのですが、ドイツきてほとんど見れなくなってしまったので、iPadにドイツのAmazon Prime Videoのアプリを入れています。私の好きだったアメリカのドラマはドイツ版では見れないのですが、他にも色々なドラマや映画があったので、ドイツ語の勉強としても見てみたいと思っています。あとはPrime Videoはダウンロードしておくことができるので、大学でダウンロードしておけば、家でネット使わずに見れるので……。一応、大学のWiFiも月30GBと決まっているんですけどね。

 

今回はAmazonの回し者かと疑われるようなKindleの回だったのですが、もし悩んでいる人がいたら何か参考になれば嬉しいです。

 

12/11

yui