椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

ベルリン旅行②

こんにちは!

今回は前回に引き続き、ベルリン旅行の備忘録です。前回なんやかんやベルリンの話まで書けなかったので、やっと今回ベルリンのことを書こうと思います!

ベルリンに着いたのは朝10時過ぎくらいだったと思いますが、空港までベルリンの大学に留学している友人が迎えに来てくれて、一緒にその子の寮(ありがたいことに、今回の宿泊地)まで向かいました。交通手段はバスと電車でしたが、まずそこで驚いたのはベルリンがゾーン制だということ(当たり前!)です。

ミュンヘンにいたときは当たり前のようにあったゾーン制ですが、トリーアが田舎すぎてすっかりそんなことも忘れてしまっていました……。

ベルリンはA,B,Cのゾーンに分かれていて、Schönfeld空港はゾーンCに位置しています。ゾーン制だと、チケットを買う前に目的地がどこのゾーンに属しているかを確認しないといけないので、ちょっと大変です。ただチケットは一日券でもそんなに高くなかったような気がするので、その点でかなり移動はしやすいと思います。

その日は私も朝早かったことと、友人がバイトがあるということで、特に出かけず友人のベットでずっと寝て過ごしました……。余裕を持って金曜の午後発や土曜の便で行きたかったのですが、安い飛行機は朝しかないんですよね。その日の晩はスーパーで買った冷凍のピザを二人で食べました。

次の日は、また別の友人が夕方ごろにベルリンにくるということで、それまでは二人でさらっと街を歩きました。メインの目的地は大聖堂とクリスマスマーケットで、そこへも何度かバス(とたぶん電車)を乗り継いで行った記憶があります。こういうところでベルリンの広さを痛感するんですよね。トリーアなんて、寮から街までバス1本10分です。

大聖堂は入るのにお金がいくらかかかりましたが、想像以上の大きさでした。

大聖堂の中ももちろん大きくて圧巻なのですが、何より階段をずっと登っていくと展望デッキのようなところに出られるんです!

あいにくの天気でしたが、ここからベルリンの街を見渡すことができます。

この展望デッキ、とってもいい眺めなのですが、問題がひとつあります。それは、めちゃくちゃ階段を登らなくてはならないということです……。

階段や通路もかなり狭く、エレベーターなどももちろんありません。下から大聖堂の上まで一気に登るので、その入り口には「とってもこの先きついけど大丈夫??(意訳)」と書いてあるレベルです。私もまさかこんなに高いとは思っておらず、帰りは足がガクガクになりながら下ってきました。体力に自信がある人は、ぜひ登ることをオススメします。おそらく天気のいい日は、もっと綺麗な景色が見れると思います!

そのあとは、『舞姫』に出てくるマリエン教会のそばで開催されていたクリスマスマーケットに行きました。

これは次の日に行った時の写真です

まずもってこのサイズの観覧車があることに驚かされます……。

ここのGlühweinのカップは透明なグラスで、とっても可愛かったのでちゃんとトリーアに持って帰りました。ベルリンは開催地ごとにカップが違うみたいなので、他のところも行ってみたかったのですが、カップをそんなに持って帰っても困るので、なんとか思いとどまりました。結局いま家には8個のカップがあるんですが……。

そのあとは本場のカリーブルストを食べたり、大きなショッピングセンターに行ったりして時間を潰し、Tegel空港に着いた別の友人を迎えたという感じです!

この日は色々驚きがあったのですが、最も衝撃的だったのは、無印良品ユニクロがあったことです。駅から出てきたら、突然目の前に無印とユニクロが並んで現れたときの衝撃といったら……。おそらく私の寮から最も近い無印とユニクロはフランクフルト(電車で3時間以上)なので、こんなすぐそばにあることの便利さを痛感しました。ベルリンに住んでたら、本当になんでも揃うだろうな、という気持ちです。街が大きい分移動は大変そうですが。

それでは次回、ベルリン(実質)最終日でベルリン編を終わろうと思います。今回はこのへんで。