椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

Trier初日!

ついに!ついにきてしまいました、Trierへ!

 

成田からアブダビ経由でフランクフルトまできて、そこから電車で3.5時間揺られ、なんとかTrier中央駅(Hbf)へたどり着きました。

 

いやあ、長かった……!

 

まず成田を出てすぐに、機内ででたオレンジジュースを盛大にコートにこぼすという事態に見舞われました。たぶん九州上空。

 

乗り換えは1時間20分しかない予定だったのですが、成田発の便が1時間ほどはやくついたので、人間も荷物も無事にトランジットできました!

 

合計約17時間のフライトを経て無事フランクフルト空港についたのですが、そこでまた新たなトラブルが。

 

フランクフルト中央駅まで電車に乗ろうにも切符が買えない……

 

一度ドイツに来たことがある人はわかるかもしれないのですが、DB(ドイツの鉄道会社)赤い券売機?で切符が買えると思うんです。

 

で、行き先を入力して買おうとするんですが、乗り換え案内しか出てこない……なぜなんだ。

 

何度も何度も入力しては消して……を繰り返していると、後ろからドイツ人の女性が声をかけてくれました!

 

中央駅まで行きたいんだけど、どうやって買うかわかる?と聞いて、一緒に画面を操作してくれたのですが、その機械ではどうやら買えないようで。

 

「たぶんこれだと無理だから、あの奥の券売機にしよう!」といって、別にあった緑色の券売機で無事に買えました。

あの機械はなんのためにあったんだ、と謎が深まるばかり。

 

とにかく、電車に乗って無事にフランクフルト中央駅まで来れました。

 

その時にはまだSIMカードを持っておらず、インターネットに接続できていない状態だったので、中央駅の近くでSIMカードを買うことに。

 

友人が教えてくれたサイトにあったように、南口を出てコンビニのようなかんじのお店でSIMカードを買いました。Lycamobileの月6Gのプランで、29ユーロくらいだったと思います。

 

お店のおばさんが設定までしてくれて、iPhoneにセットしたはいいんですが、なぜかネットに繋がらない……

 

お店を出た瞬間にそのことに気づいたので、急いで戻って「ネット繋がってない……」と言ったところ、

「すぐは繋がらないよ!30分くらいは待たないとだめ!」と言われてしまいました。

 

そんなもんか、と思いつつ、とりあえず今すぐネットを使うことは諦めて、また駅に戻ります。ついにTrier行きの電車の切符を買わなくてはなりません。

 

今度こそ券売機でTrier 中央駅までの切符を買いました。ドイツ国内のIC,ICE以外の全ての電車にのれる(らしい)Quer-durchs-Land-Ticketというものを44€で買ったのですが、いかんせん電車が8分後に出発するということで、その時はその切符の内容をちゃんと見れず……とりあえずちゃんと乗れるだろう!と信じて、ホームへ急ぎます。

 

電車が、フランクフルトを9時過ぎに出て、トリアに12時半に到着するものだったので(3時間半!)、お腹が空くと思い途中のパン屋さんでButter Brezel(バタープレッツェル)を買いました。

大きな駅にはいろんなパン屋さんがいろんなパンを売っているのですが、クロワッサンやサンドイッチよりも、まずドイツきたらプレッツェル!という気持ちがあったので、即決でした!

 

ホームに行くと既に電車は止まっていたのですが、どうやら行き先が違う……

 

わたしが乗る予定の電車はKoblenzというところに向かう電車のはずが、電光掲示板にはルクセンブルクと書いてあります。あれ。

ただTrierはルクセンブルクとの国境近くにあるので、方向的には間違ってないと思いつつ、駅員さんに聞くと、どうやらKoblenz行きは後半の車両のようで。

 

おそらく、高崎線籠原で切り離しがあるのと同じやつみたいです(たぶん)。

つまり、前のほうはルクセンブルク行き、後ろはKoblenz止まりというわけです。なるほど。

 

とにかくその電車で約2時間揺られなければならなかったのですが、30分くらい乗ったところでまだネットが繋がってない!!

その時にはSimをいれてほぼ1時間近く経っていたので流石に繋がるはずだし、今更フランクフルトには戻れないし、しかもTrier中央駅でトリア大学の日本学専攻のドイツ人の学生さんと12時に待ち合わせをしていたので、遅れる旨も伝えなくてはとかなり焦りました。

 

とりあえずできることをしよう!と思いダメ元で携帯を再起動させると、急に3Gにつながりました!!!3Gだけど!!

 

こんなあっさり繋がっていいの!?と思ったのですが、これで一安心。各所に連絡をいれて、あとはひたすら待つだけです。終点のKoblenzではまたMannheim 行きの別の電車に乗り換え、1時間ほど電車に揺られていると……ついに!Trier中央駅に着きました!

 

駅では先程書いたように日本語専攻の学生さんが待っていてくれて、車を出してくれて一緒に寮の鍵を取りに行ったり、必要なものの買い出しに行ってくれました。初日から爆買いでした……

 

寮には机、冷蔵庫、ハンガーのかかった棚以外は全く何もないので、ドライヤーや電気ケトル、タオル、トイレットペーパー、食料品などを買ったのですが、それはまた別の記事にしたいと思います。

 

日本からそのままノンストップでトリアまで来てしまったので結構大変だったのですが、とにかく荷物共々無事に着けて本当に良かったです……

 

次はルクセンブルク空港にしよう、と思った初日でした。

 

10/1

yui