椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

ドイツに来て1ヶ月&SaarlouisのIKEA

早いもので、厳密にはあと2日でドイツに来て1ヶ月になります!

来たばかりの頃は本当にホームシックがひどくて、毎日いろんな人と電話をしたりして何とか生きていましたが、最近はやっと生活に慣れて、友人もできて楽しくやっています。それも授業が本格的に始まっていないからかもしれないのですが……。

来た時は初めの3日が長くて、この先10ヶ月もドイツで生活できるのかかなり不安だったのですが、もう1/10が終わったと思うと意外とすぐ終わるのかな、と最近は思い始めています。逆に今から10ヶ月前というと、ちょうど昨年末ぐらいで、そう思うと結構昔だな〜と思ったり。授業が始まったら今よりもタスクも増えるはずなので、もうちょっと生活にハリが出るんじゃないかなと思っています。

 

そして、昨日はドイツに来てからずっと行きたかったIKEAに行って来ました!

トリーアにはIKEAがないので電車に乗っていかないといけないのですが、今回私たちが行ったのはSaarloiusのIKEAです。Koblenzにもあってどっちに行くか迷ったんですが、

電車の所要時間が短いというだけでSaarlouisに決めました(到着までの全体の所要時間までは計算しなかった)。

 

私たち交換留学生も学生証をもらうのですが、ここでは学生証がSemesterticketがわりなので、電車に関してはトリーア市内はもちろん、北はKoblenzやGerolstein、南はSaarbrückeまで無料で行くことができます。ゼメチケの範囲や内容は州によって違うので要確認です。ここのゼメチケは乗る時間や時期の指定は一切なく、トリーアのバスは空港行きのバス以外はほとんど無料で乗ることができます。日本でもゼメチケのシステム欲しいぐらいです。

SaarlouisはSaarbrückeの手前にある駅なので、Trier HbfからSaarlouis HbfまでのREは電車賃がかかりません。そして、ここからが問題なのですが、SaarlouisからIKEAまでどうやって行くべきか。Saarlouisまで無料で行けるんだから、Saarlouisのバスも無料で乗れるだろう!と思っていたんですが、行きのREで調べてみるとどうやら違う様子。というのも、電車(DB)とバスは運行している会社が別もので、バスに関してはトリーアのバス会社が運営している地域でしかゼメチケが有効でないようなのです(多分)。

 

詳しいゼメチケの範囲はここに記載されています。

https://www.studiwerk.de/cms/semesterticket-1001.html


 

というわけで、Saarlouis Hbfまでの片道15.90€は浮きましたが、そこからIKEAまでのバス代片道3.20€は結局払わないといけませんでした。仕方ない。

約1時間かけてTrier HbfからSaarlouis Hbfに行ったあと、どのバスに乗ればいいか全くわからないので、その時使ったのがこちらのサイトです↓

 

www.saarvv.de

 

Trierの乗り換え案内はVRT (Verkersverbund Region Trier)のサイトが便利ですが、saarVVはそのSaarland版で、Saarlandのバスを運行している会社です。ここに目的地(IKEA Kreisel)を入力すると、パパッと乗り換え案内を出してくれます。

Hbfからだと一度乗り換えが必要なのですが、大体20分くらいでつくと思います。つまりTrier Hbfを出発してからの全体の所要時間は、大体1時間半くらい。この時点でHbfまで最速1時間半はかかるKoblenzよりは近いことがわかりました。ここに住んでると1時間半は長いな〜と思うんですが、よく考えたら日本の大学の通学時間と同じくらいなんですよね……。

 

f:id:yui_deutsch:20191028050842j:plain

 

そしてなんやかんやあってIKEAについたわけですが、今回買いたかったものは

・カーペット

・置き時計(壁にかけることができないので)

・収納

です!特にカーペットはずっとさがしていたんですが、安くていいデザインのものに出会えず、IKEA頼みでした。

 

結果からいうと、めちゃくちゃ買い物してしまいました!

すでにドイツに来てから1ヶ月が経っていて、大体生活に必要なものは揃っているせいもあってあまり買い物しないかなと思っていたんですが、見るとどうしても買いたくなっちゃう。全部で80€くらいだったと思うんですが、その内容は、

・カーペット(大きいのと小さいのを一枚ずつで40€くらい)

・置き時計(7€)

・書類をまとめる箱(1€)

・グラス(たぶん2€くらい)

・タッパー(たぶん5€くらい)

・収納用の半透明の箱(4€)

・クローゼット用の収納(16€くらい)

・袋の口をとめるクリップみたいなやつ(たぶん1~2€)

・コロコロと替え芯(3€くらい)

です!

 

何とか運べるぐらいの量だったので、頑張って袋に詰めて持って帰りました。重い棚だったり家具を買ったら配送もできるのですが、まだ寮での荷物を受け取り方をしらないのでちょっとハードルが高い。本当は自立する大きめの鏡も買いたかったんですが、想像以上に重かったので泣く泣く諦めました。

 

途中子供部屋のあたりで、あのサメのぬいぐるみと目があってとりあえず抱きしめときました……。思ってたよりちっちゃかったな。可愛かったです。

ちなみにSaarlouisのIKEAは隣にdmやMüllerもあったので、ついでに買い物もできます。

 

重い荷物を抱えながら、また3.20€でバスに乗り、Saarlouis Hbfから電車に乗ります。これでやっと帰れる〜と思って安心していたんですが、同じ車両で騒いでいるおじさん集団が。初めはうるさいなー、と思っただけで気にしていなかったのですが、Saarlouisを出発して15分くらい経った時に、その集団のうちの一人が何と私たちの席のところへ……。ビールを持ちながら明らかに酔っていたので、私の向かいに座ったときはここ最近で一番警戒しました。「ドイツ語わかる?」と言われ、わからないと言っても結局あとでうっかり相槌をうったりしてバレそうだったので「少しね」と言ってしまったんです。そのあとは「どこまで行くの?」「トリーアで何してるの?」「ドイツにはどのくらいいるの?」等いろいろ話して、30分ぐらいたった時には他のおじさんたちも集まって来て、「今度の休暇は日本に行こうかな〜」とかいう話にまでなりました。結局その集団はルクセンブルクで働いている消防士のパーティだったらしく、ただ人と話したいだけの人たちでした。最終的にはストックのビールまでもらい、500mlを飲みながらトリーアに着いたという感じです。最後は結構楽しかったかな。おもしろい人たちでした。

 

とここまで書いて、結局IKEAの話をほとんどしてないことに気づいてしまった。まあ今回はIKEAに行った話+αということで。明日はまた朝早くからドイツ語のテストがあるので頑張ります!

 

10/28

yui