椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

もうそろそろ二ヶ月半??

お久しぶりです!

すっかり前回の記事から時間が空いてしまいました。別に何か忙しかったわけでも、体調を崩していたわけでもないのですが、今度書こうと思ってるうちにこんな間が空いてしまいました……

 

大学の授業はあんまりとっていないので、基本家にいることが多いです。語学コースははじめに入ったクラスが自分には合わず、始まって2週間後くらいに別のコースに入り直したりしました。今のクラスは先生がめっちゃ可愛くて個人的に推してます。

他の授業も、専門的なドイツ語がわからないことで結構授業には置いていかれてる感じがあります。先週も期末テストの話をしていたんですが、10分くらいの口頭試問があることくらいしか……ていうか先生が話すのが早いのがよくない。先生にはメールして詳細を聞き出そうと思います。しかもその授業履修登録されてないっていう。果たして大丈夫なのか。

 

あとは11月末からクリスマスマーケットが始まっています。結構小さい町だと思っていたんですが、クリスマスマーケット自体はそれなりの規模があって賑わっています。さすが一年で一ヶ月のイベントという感じです。

クリスマスマーケットではGlühweinという暖かいワインがよく飲まれるんですが、Trierのカップもめちゃくちゃ可愛いので5個くらい集めました……来週はベルリンに行くので、ベルリンの可愛いカップ集めようと思います。

 

そういえば、Trierから電車で1時間ほどの距離にあるSaarbrückenのクリスマスマーケットにも行きました。SaarbrückenまではSemesterticketで無料で行けるので、昼ごろに電車に乗って夕方〜夜くらいまでいたのですが、めちゃくちゃ綺麗でした……。

f:id:yui_deutsch:20191209010516j:plain

Trierのクリスマスマーケットは基本的にいくつかある広場で開催されているのですが、Saarbrückenは大きな歩行者天国の中央にずらっとお店が出ていて、その道の終わりの広場でもやっているという感じでした。なのでヴルストやGlühweinなどを飲みながら道を歩きつつ、お店もみつつ……ができてかなり楽しかったです。

f:id:yui_deutsch:20191209010541j:plain

夜はライトアップが綺麗なので、暗くなるまで粘りました!

 

ちなみに、SaarbrückenのGlühweinのカップはこんな感じです↓

f:id:yui_deutsch:20191209010839j:plain

そのうちTrierで集めたカップも全部あげたいな〜と思います(クリスマス前後予定が立て込んでいるけど……)。

 

とりあえず今から履修登録されてない授業の先生にメール書こうと思います!それでは!

 

12/8

yui