椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

オンラインバンキングが永遠に使えない

こんにちは!

今日は最近見舞われているトラブルについて書きたいと思います(自分が悪いんですが)。

 

10月にドイツに来てからドイツの口座をSparkasseで開設したのですが、そのオンラインバンキングが使えないんです。自分がPINを忘れたから……。

Sparkasseから受け取るPINは二種類あって、一つはデビットカードのPIN(支払いやATMで引き出す時などに使う)、一つはオンラインバンキングでログインするためのPINです。もうPINが二つある時点でこんがらがっていたのですが、幸いにもデビットカードはかなりの頻度で使うので、特に問題なく使えていました。

一方で、オンラインバンキングは滅多につかわない……。口座を開設した当初は日本から送金してもらったりで、何度か使っていたのですが、それから1ヶ月以上使わないでいたら流石に忘れてしまいました。

しかも、Sparkasseから送られてくるPINは、1回目のログインのときに新しいPINに変えないといけない仕様だったので、完全に自分で覚えておく(かどこかにメモしておく)必要がありました。完全にやらかしました。

 

先週、口座にいくらあるかを家で確認しようと思い、久しぶりにオンラインバンキングにログインしようと思ったのですが、色々間違えてアカウントがすぐブロックされてしまったのが事の発端です。さすがは銀行なので、2回か3回間違えただけですぐブロックされてしまい、とりあえず大学の近くのSparkasseまで行きました。そこでブロックされてしまった事を説明し、そこではブロックを解除してもらったのですが、そこでカウンターの人に「PINちゃんと覚えてる?」と聞かれたので、「たぶん……」と言ったらかなり笑われました。あそこで「あんま覚えてない」って言っておくのが正解だったのですが、その時はまだ思い当たるPINがあったのでそんな事言ってしまったんですよね。色々ドイツ語で説明されて(自分がいけるだろうと思ってドイツ語で!と言ったため)、なぜかワンタイムパスワードの話もされて、あんまり分かんなかったのですが、その日は家に帰ってすぐ思い当たるPINを試しました。

が、結局PINはあたらず、またブロックされて、今日二度目のSparkasseに行って来ました。

今回はちゃんと「オンラインバンキングのPINを忘れたので、再発行してください」とお願いしたのですが、対応してくれたおじさんに「え!?オンラインバンキング!?自分で決めたPINだよね?」と言われ、ちょっと悲しい気持ちになりました。たしかに自分で決めたんですが。「ちゃんとメモんないとダメだよ」と言われて、確かにその通りなんだけど、セキュリティ的に……と思ってしまいました。もちろん言えなかったです。

そのあと、書類にサインさせられて、特にパスポートの提示などもなく(持っていなかったので言われたら危なかった)、家に郵便で届くから!!と言われてそれで終わりです。

ちなみに、初めてオンラインバンキングを使ったときにやった ワンタイムパスワード→新しいPINへ変更 という手順は踏まなくてもいいみたいです。一応聞いたのですが、必要ない!とおじさんが言ってました。本当にやらなくていいのかは、PINが家に届いてみてからのお楽しみです。

 

また無事にオンラインバンキングにログインできたら記事にも書こうと思います。今はなるべく早くPINが届く事を祈るのみです。

それでは今回はこのへんで。

 

12/9

yui