椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

ドイツに来て買ったもの

こんにちは!

今日は以前の記事で言ったように、ドイツに来て買ったものを紹介したいと思います!日本からスーツケースとリュックだけで持ってこれるものにも限界があるので……。

私の場合は初日に爆買いしたので、その時に買ったものや、そのあとやっぱりいると思って買い足したもの(現時点)などを紹介します。

 

<電化製品>

・電子ケトル(10ユーロくらい)

・ドライヤー(10ユーロくらい)

・電子レンジ(しばらく悩みましたが50ユーロで買えたので、結局来て1週間ほどで書いました)

 

電子ケトルとドライヤーは私の中で必須だったので、きた初日に買いました。お湯さえ沸かせれば味噌汁くらいは飲めるし、髪が濡れてる状態で寝れないので……。

 

<日用品>

〜初日に買ったもの〜

・トイレットペーパー

・まな板(包丁は友達の部屋に二つあったので、一つもらいました)

・フライパン(多分10ユーロくらい)

・お風呂用のマット(買ったはいいものの、もしかしたら玄関用だったかもしれない)

・シャワーカーテン(上に引っ掛けるリングがなくて、カーテンをかけるために結局別にリングを買う羽目に)

・タオル

・ビニール袋

・アルミホイル

・スポンジ

・洗剤(食器用、手洗い用、洋服用)

BRITA浄水器

 

トイレットペーパーが一番必要です。正直それ以外はなくても一日二日くらいはいける。

BRITAは重い水をいちいち買わなくて済むように買いました。多分小さめのやつで20ユーロくらい。1ヶ月に一回カートリッジを取り替えないといけないので、これからあと9回分カートリッジを買わないといけないんですが、重たい水を買うよりはマシかな、と思っています。

もともと部屋にあったハンガー、洗った食器を干すやつ(名前わからない)は買ってません。

 

〜しばらくしてから買ったもの〜

・コスメ関係(拭き取り化粧水、ニベア青缶、コットン、ヘアオイル、ニキビ用のジェル)

・掃除道具(クイックルワイパーみたいなやつを使っています)

・収納

・ポケットティッシュ(風邪を引いたのですごい消費量)

・箱ティッシュ

・毛布(布団が薄かったので。11か12ユーロ)

・コップやお皿

 

コスメ関係はまた別の記事にしようと思います。ここ3.4日くらい日本の化粧水を使わずに、拭き取り化粧水+青缶(+ニキビ用ジェル)にしたらニキビできなくなってびっくりしてます。

収納は本当に大事。買うまでは棚に全部並べてました。箱ティッシュは教えてもらったdmのコスメ用のティッシュで、本当に重宝しています。

 

<食料品(今まで買ったもの)>

・水(BRITA買ってからは買ってない)

・パスタ

・パスタのソース(一度に使いきれなくてもいいように瓶で)

・ミルヒライ

・パン

・バター

・スライスチーズ

・卵

・粉チーズ

・野菜(きてすぐ買ったのはとりあえずブロッコリーとパプリカだったような)

・塩、胡椒

・オリーブオイル、なたね油

・マヨネーズ(まだ使ってない)

・ツナ缶

・紅茶のティーバック、インスタントのコーヒー

・梅酒(ドイツの蝶矢が作っていて安い)

・肉(使いきれないから冷凍)

・スープの素

・チョコレート

 

たぶんこのくらいだと思います!

食品別に書く必要なかったな、と思ったんですが、自分用のメモとして残しておくことにします。ひき肉は最高だしベーコンはまだ買えていません。チョコはKinder Riegelが高校生の時から大好きで、日本にいたときもplazaで買っていて、今では毎日のように食べています。お米も日本のお米はないけどミルヒライスあるだけマシだな、と食べるたびに思います。ミルヒライスという食べ物を作ってくれてありがとうドイツ。

 

10/18

yui