椿の花を摘みたい

ドイツ留学、たまに日本文化 🇩🇪トリーア大学留学中

ドイツの病院④

今回はドイツの病院完結編です!!

 

今日も朝から別の病院に行きまして、前回行った病院と同じように書類を書いて(今回の病院は書類がすごく少なかった)、待合室で待っていました。意外とすぐ呼ばれたのですが、また診察室でも待たされ、病院が開いてから30~40分ほどでやっと見てもらうことができました。

 

先生は今回は男性だったのですが、診察室に入ってきた瞬間すごい笑顔で挨拶してくれてとっても優しかったです。まずグーにした拳を軽くぶつけ合う挨拶?から始まり、Deutsch? Englisch? (ドイツ語?英語?)と聞かれました。また今回も日本語が話せる別のドイツ人の子がいたのもあり、ドイツ語で!とお願いしました。

そのあとは普通の診察をしてくれて、一週間くらい前にじんましんが出て、今はもうないんだけど……と説明。一番酷かったときの写真を見せて、「なにかアレルギーのある食べ物を食べた?」「薬のアレルギーはある?」「息はくるしくなかった?」等色々聞かれました。

 

結局、その時風邪を引いてたことと、ドイツにきたばっかりだったことを言ったところ、「多分体調不良とストレスが同時にきたから、蕁麻疹がでちゃったんだと思う」と言われました。つまり、血液検査は無し!注射は嫌いじゃないんですが、血を抜かれたところが翌日も少し痛かったので、できればしたくなかったんです。

最後はまた蕁麻疹がでたときの薬(しかも前の病院でもらったやつとは違うやつ)の説明を受け、グーにしたこぶしをぶつけ合って終わりました。先生なりのコミュニケーションだったんだろうな。

 

あとは前回同様、診断書を忘れずに聞いて、薬局に行って薬をもらって終わりです。

今回は症状ももう引いていることもあって、わりとあっさり終わりました。先生もかなり優しくて本当に良かったです。病院の予約がいっつも朝早くて、毎回起きるのが辛かったんですが、やっと今日で病院関係は(保険会社の書類を除いて)終わりです!

 

保険会社に連絡して、予約を取ってもらい、実際に診察受けてまた必要があれば検査や再診……と色々手続きもめんどくさいので、もし体調が悪くなったらなるべく早く行動することをお勧めします。

私はこれから日本に帰るまで絶対に体調を崩さないぞと心に決めました。元気が一番ですよね。

 

最近また寒くなってきたような気がするので、ドイツにいる人も日本にいる人も体調に気をつけてお過ごし下さい!

 

10/17

yui